「匠の技」は,大学の教員・職員・学生のためのシステムです。大学の教育に関する様々な「知恵」を持ち寄り,それぞれが抱える悩みに応えることにより,より良い教育が実践されることを目指しています。本サイトは、特に映像コンテンツを集めて開設しました。

本サイトは以下の内容から構成されています。

「匠の技」
ここには、大学教員の授業の様子とインタビューを編集した映像コンテンツが掲載されています。これらの映像は、12分程度に編集されており、短い時間でその「技」を見ることができます。
「授業」
ここには、大学で行われている授業の映像コンテンツが掲載されています。編集は加えていない、生の大学の授業の様子を見ることができます。
「シンポジウム・講演会」
ここには、各種シンポジウム、講演会等の映像コンテンツが掲載されています。
「その他」
その他、上記にあてはまらない映像コンテンツが掲載されています

コンテンツの質も量も不十分ですが、このサイトの各種情報が、みなさまの日々の教育活動に役立つことを願っています。

※本サイトのコンテンツの著作権は岩手大学にあります。権利者に無断で本コンテンツの転載や複製、放送、公衆送信、翻訳、販売、貸与などはできません。ご確認の上、ご協力をお願いいたします。

岩手大学 大学教育総合センター
教育改善部門 准教授 江本理恵(riemt@iwate-u.ac.jp)