「匠の技」コンテンツ

 「匠の技」コンテンツは、全国の大学の先生方の授業と授業後のインタビューを組み合わせて開発した映像コンテンツです。

 1本あたり15分以内に編集してありますので、お気軽に視聴していただくことができます。

 現在、映像コンテンツの準備ができたものから公開作業を行っています。

From Teaching to Learning

 匠の技コンテンツを組み合わせて開発した総集編です。

教養教育は内容で勝負!

 山形大学の小田隆治先生による教養教育の授業についてのコンテンツです。

グループワークはグループワークで!

 愛媛大学の秦敬治先生のコンテンツです。

新入生に学び方を!

 愛媛大学の佐藤浩章先生のコンテンツです。

時には声を出して日本語を読んでみよう

 山形大学の山本陽史先生によるコンテンツです。

橋本メソッド1

 岡山大学の橋本勝先生による「橋本メソッド」についてのコンテンツです。

橋本メソッド2

 岡山大学の橋本勝先生による「橋本メソッド」についてのコンテンツです。

クリッカーを使ってみよう!

 北海道大学の鈴木久男先生によるコンテンツです。

教員の脱中心化

 慶応大学の井下理先生によるコンテンツです。

理想の転換教育を目指して

 長崎大学の高橋正克先生による転換教育(基礎ゼミナール)についてのコンテンツです。

教育評価の基礎

 京都大学の大塚雄作先生によるコンテンツです。

ゼミ形式の授業をテンポ良く!

 京都大学の田中毎実先生による研究室内でのゼミについてのコンテンツです。

授業は愛情をもって

 桜美林大学の井下千以子先生によるコンテンツです。

「楽しい授業」は誰でもできる

 鹿児島大学の内沢達先生による教職の授業についてのコンテンツです。

学生の講義時間以外の学習を促進するために

 熊本大学の宇佐川毅先生によるコンテンツです。

なぜ、人を殺してはいけないのか?

 岩手大学の小林睦先生による教養教育の授業についてのコンテンツです。

学生とともに作る授業を目指して

 立命館大学の木野茂先生によるコンテンツです。

外国で日本語を日本語で教える

 ボルドー第3大学の富樫先生によるコンテンツです。

 

※教員の所属等は撮影当時のものです。ご了承ください。